スポンサーサイト


[映画] はやぶさ-遥かなる帰還- [感想]

日本の男は、あきらめない。


・・・・・というキャッチコピーは、映画を見た後で流れていたCMを知ったのですが(汗)

とにかく、見てきました。

“はやぶさ”には地球帰還後の全国行脚で、
私の家の近くの科学館にいらっしゃった際に見に行きました。

プラネタリウムで上映していた、

『HAYABUSA - Back to the Earth - 』

も、その時とその後にもう一度内容を改訂?したものと2回見ました。
ニュートンなどの雑誌や本も揃えたりして、
かなりの「はやぶさ」(てかJXSAも)ファンになった私は、
今回のはやぶさ映画化ラッシュが気になって気になって・・・


昨年末に上映されていた一作目?は都合により見てませんが、
今回は見ることが出来ました!

映画のストーリーに関しては、現実をなぞっているので特に言うことなし。
ただ、キャッチコピーを見て、CMを見て、映画を思い出して、
んーーー・・・?
という感じ。

吉岡君が熱くなってたりするシーンが(CMで)目立ちすぎですね。
でも、そんな激しい内容でもないし。あそこだけですw

渡辺謙さんは相変わらず味があって、
淡々としているように見えて実は人間くさいというくせのある科学者役を良くこなしていました。

山崎努さんは町工場の社長役で、
低予算で頑張るJAXAの研究に協力しているが、経営が厳しくなって・・・

というそれぞれのスピンオフシーンも要所要所に取り入れています。

ただ、
はやぶさの状態を物差しにして時系列にそれぞれのパートのシーンを差し入れられ、
カットが短いせいで、それぞれのストーリーが細切れになってしまっている感がしました。


まぁ、
プラネタリウムで上映していたものが本当に素晴らしすぎて、
印象が強すぎたせいでそういう感想になってしまうのかもしれませんが。

プラネタリウムのを見た後、
「はやぶさ製作者(研究員)側のストーリーを映画かドラマで見てみたいね」
って友達と話していたくせにね。

最後、
はやぶさが大気圏突入して、
ちゃんと地球に還ってきたんだって実感するシーンは、
なんだかんだいって感動します。
目から何か出ます。

はやぶさは日本人の魂の結晶だと思います。

すぐに結果の出ない研究には国は予算を出し渋り、
先進的な技術を持っている外国の機関からは技術提供を断られ・・・

そんな中でも一生懸命頑張っている日本人。

中学生や高校生には特に、この映画を見てもっと科学や宇宙に興味を持って、
将来素晴らしい科学者になって日本を支えてほしいなぁなんて。

長々と感想?を書いた挙句、
締らなくなってしまったwww

はやぶさ映画公式サイト

JAXA

『HAYABUSA - Back to the Earth - 』



スポンサーサイト

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

     

コメント

http://staygoldtulsaok.blog13.fc2.com/

あら!感想がUPされてる(^-^)
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【[映画] はやぶさ-遥かなる帰還- [感想]】

日本の男は、あきらめない。・・・・・というキャッチコピーは、映画を見た後で流れていたCMを知ったのですが(汗)とにかく、見てきました。“はやぶさ”には地球帰還後の全国行脚で、私の家の近くの科学館にいらっしゃった際に見に行きました。プラネタリウムで上映して...
     
それがし

waterfall666

Author:waterfall666
いらっしゃいませ。
アラサー実家パラサイト中の女です。地元の小さい会社でプログラマー?なんぞをやっております。
・犬を飼っている。
・好奇心旺盛だが飽きっぽい。
・写真を撮るのが好き。
・アニメ・マンガが好き。
・TESOやってます。フレンド募集。
※福山潤さんLOVE(同志求む)

最新記事
脳内
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
TOEICボキャドリル(わんこ版)

スペリング・パニック!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング参加中
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
お友達 こちらもよろ

その肉球に踏まれたい

きんいろのままで~わたしはここにいる~
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
