

予告編に使いまわされているBGM

「アイランド」っていう映画を見てたとき、
最後のシーンでながれたBGMが、
どこかで聞き覚えのある曲だったのです。
映画「アイランド」のそのシーン


というか、
TVで見た「アバター」の予告編で流れていたBGMじゃないのかなと。
(印象的に耳に残っていたので、てっきりアバターの曲かと思った)


それで、調べてみると、
スティーブ・ジャブロンスキーという作曲家の方による、
「My Name is Lincoln」という曲らしく、
アバターの他にも色々な映画の予告編で使われているみたいなんです。

聞き心地がよいものね。
期待感も煽られるし。

アバター編


エリザベス編



他にもあるみたい。探せなかったけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

「題名のない音楽会」

最近、面白くて結構見てます。

番組リニューアルしたのかな。
昔と雰囲気が違って、
明るく面白くクラシック(~近代も?)の音楽に
興味を持てるようになったみたいです。

絶滅寸前の楽器活用法とか、
曲名変えちゃおうとか・・・。


佐渡さんと高嶋さんが自由な感じで面白いです。


今日は、

加古隆スペシャルだったんだけど、

やっぱりいい~~っ!!

もともとピアノ+オケの曲が好きっっていうのもあるけど、

代表曲?
「パリは燃えているか」
も最高だったし、

今日やった最近の曲も、日本風の流麗で優美な旋律が
染み入りました・・・。


音楽っていいね。 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

[music]私のクラシック好きはベートーベンが始まり?-悲愴

私は、音楽が大好きですが、
とにかく好みに合えばジャンル無節操です。

もちろんクラシックも好きです。

今思えば、始まりは、
小学生の時に両親に買ってもらったキーボード…
あの、ランプが光って鍵盤を追いかけるやつ。
あれに、

ベートーベンの悲愴ソナタ第2楽章の途中まで・・・
要するにこの曲のもっともポピュラーな部分が入っていたのです。

一番最初にそれを聞いた時、
その悲しげでしかし美しい旋律に魅せられ、
何度も何度も聴いていました。


それ以来、ピアノソナタが好きになり、
「月光」を聞いたり、
他の作曲家のピアノ曲を好んで聴くようになりました。


この曲は、正式名称

ピアノソナタ第8番ハ短調作品13『大ソナタ悲愴』(Klaviersonate Nr. 8 c-Moll "Grande Sonate pathétique"

といいますが、ベートーベンは自身が標題をつけた数少ない作品の中のひとつです。

第1楽章 Grave; Allegro di molto e con brio(ハ短調・ソナタ形式)
第2楽章 Adagio cantabile(変イ長調・小ロンド形式)  
第3楽章 Rondo; Allegro(ハ短調・ロンドソナタ形式)


の全3楽章で構成されており、全部で約20分の演奏時間です。
(曲の構成や内容については、専門知識がないので略します)


この曲は、
ベートーベンがまだ若い頃、
音楽家として致命的な難聴を抱え、
不安や絶望、焦燥などの苦しい胸のうちを表現したのではないかと思われます。

多くの人は有名な旋律が表現されている第二楽章しか聴いたことがないのでは…
しかし、全3楽章全てを通してじっくり聴いてみると、
彼の心の中が少しだけ伝わっってくるかもしれません。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村




テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

[迷曲] 出前道一直線/SEX MACHINEGUNS

このバンドって、
バンドとしてハイレベルなのに歌詞面白くて好き。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[迷曲]ストーカーと呼ばないで/オオタスセリ

巷で見つけた、
面白い曲紹介コーナー作りました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
     
それがし

waterfall666

Author:waterfall666
いらっしゃいませ。
アラサー実家パラサイト中の女です。地元の小さい会社でプログラマー?なんぞをやっております。
・犬を飼っている。
・好奇心旺盛だが飽きっぽい。
・写真を撮るのが好き。
・アニメ・マンガが好き。
・TESOやってます。フレンド募集。
※福山潤さんLOVE(同志求む)

最新記事
脳内
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
TOEICボキャドリル(わんこ版)

スペリング・パニック!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング参加中
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
お友達 こちらもよろ

その肉球に踏まれたい

きんいろのままで~わたしはここにいる~
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
